skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

最後の入れ替え戦で来期のJ2出揃う

昨日の入れ替え戦では磐田が勝利し、これで来期のJ2が出揃いました。
東京ヴェルディ、札幌、仙台、セレッソ大阪、湘南、鳥栖甲府、福岡、草津横浜FC、水戸、熊本、岐阜、愛媛、徳島、栃木、富山、岡山の18チームになります。

それにしても昨日の試合、最後はすごかったですね。やはり入れ替え戦は残酷な試合といえます。そして両サポーターは素晴らしかったです。特に仙台サポーター。ジュビロの選手が挨拶に行くと、敗戦したにも関わらず相手選手に拍手を送っていました。これに対し、ジュビロサポーターもベガルタ仙台コール。素晴らしいシーンだったと思います。

さて来期J2ですが、全国的にバランスが取れた配置になったと思います。北海道、東北、北陸、関東、中部、関西、中国、四国、そして九州と全地方にチームがある真の全国リーグになっています。また、リーグ構成から見てもJ1、J2、JFL全て18チームとなり、いままでのJ2だけ少ないいびつな構成が解消されました。ロッソはJFL昇格後は18チームのリーグで2年間を送り、今年だけは15チームだったのですが、来年以降は18チーム以上のリーグを過ごすことになるでしょう。今年はそういう意味でも特別な年でした。

来期は18チーム、51試合。偶数チームなので今年のような休みのチームが出ることはなく順位も暫定ではありません。試合は9試合増えます。ホームは4試合または5試合増です。来期は今年の11月のように試合間隔が空いて寂しいようなことも無いでしょう。日程発表の詳細は例年1月下旬ですが、今年はワールドカップ予選などの影響で2月上旬と予想されます。開幕戦はそれよりも早く発表されるでしょう。楽しみです。