skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ジュニアユースからナショナルトレセンに参加

http://roasso-k.com/top.htm
公式で出ていましたがロアッソ熊本ジュニアユースの上村周平選手がU-14ナショナルトレセンに参加してきたそうです。ナショナルトレセンとはトレセンの最上位。トレセンとは各地区で優秀な選手を集めて合同練習を行う制度で、強いチームに所属していなくても優秀な選手を早い段階で発掘し、高いレベルで練習させようという制度です。

トレセンは各地区ごとにありますが、優秀な選手はより上位のトレセンに参加できるようになり、ナショナルトレセンは最上位で東日本・中日本・西日本の3ブロックに分かれています。今回は九州から22名の選出で、その中に入ったようですね。熊本から日本代表、そして世界へつながっているということを感じられる出来事です。これからこういう選手がどんどん出てくると思います。楽しみです。