skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

神城文化の森を自治体に寄付

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20080528-OYT8T00015.htm
ロアッソ熊本の背中に入っている「神城文化の森」ですが、運営する藤田が土地と建物・総額5億円相当を錦町に寄付したそうです。これはすごいですね。藤田社長は郷土愛から寄付をしたそうで、さらに1億円の小切手も寄付。あっぱれとしかいいようがないです。

施設の管理は当面は藤田が行い、その後は指定管理者に移行する模様。もともと商業テーマパークというよりは地元発展の公的な側面が強い施設なのかな、と思っていたのですが、寄付されるとは・・。でも、これで自治体がパンフレット等で公に宣伝することができますし、地元の支援も受けやすくなり、より発展していくのではないかと思います。

公的施設になった「神城文化の森」。それが背中に入っているロアッソ熊本も公的な側面がより強くなったかな、という気もします。