skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、アビスパ福岡戦

明日はアウェイ、レベスタ博多の森)でのアビスパ福岡戦です。私もそうですが、この対戦を待ち望んでいた方は多いのではと思います。

1993年にJリーグが発足して、九州に最初に誕生したJチーム、それがアビスパ福岡でした。そのことから熊本でもアビスパを応援してきたサッカーファンは大勢いると思います。私自身も97年ぐらいから応援するようになり、博多の森にも何度もいっています。ですが、実は最初にアビスパを生観戦したのは98年の水前寺。あのときはジュビロ戦でした。ジュビロは当時大人気でしたがさすがに九州だし、熊本とはいえアビスパ側が多いかな、と思っていったらゴール裏以外全部ジュビロファンでした(^^;。

メインのチケット持ってましたが仕方ないのでゴール裏に行き、アビスパを応援していました。そのときの結果は何と1−7。熊本の前節よりも点差がついた試合でした。でも、それが一つのきっかけとなり、博多の森に行くようになりました。当時のアビスパはJ1の中では弱小で観戦に行っても勝つことはあまりありませんでしたが、なんとか残留していたチームでした。

2002年ごろから私はアルエットの方がメインとなり博多の森からも足が遠ざかっており、最後に行ったのは2004年の入れ替え戦。大雨の博多の森でクルヴァ後ろから柏との試合を見ていましたが、結局敗戦。この年はJ1に上がれませんでした。2005年以降は完全にロッソサポとなった私はいつか博多の森アビスパ福岡と対戦することを夢見ていました。JFLでの2年間は本当にそれがかなう日が来るのだろうか、という感じでしたが、それがついに明日、現実のものとなるのです。

九州の大先輩であるアビスパ福岡。熊本のチームがついに同じ舞台に立って戦うときが来ました。いよいよ明日、博多の森アウェイゴール裏が熊本人で埋まりますね。新たな戦いの歴史が始まります。