skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

選手入場時と得点時のコール/チャントが変わります

http://alderas.net/alderas_call_rule.htm
アルデラスのサイトで、選手入場時と得点時のコールが固定されるというお知らせが出ました。こういうのが決まっているとメイン・バックの人たちもよりわかりやすく応援できていいですね。また得点時には得点選手がオーロラビジョンに表示されるようになるようです。

ただ、「公式サポーターソングを(頑張って覚えて)歌いましょう」とあるのですが、この点については現状では一般サポにとっては無理としか思えません。なぜなら公式サポーターソングを聴く機会がほとんど無いからです。多少音響が改善されても、スタジアムですら聞く機会がほとんどないなら覚えるということは無いでしょう。ネット上などで聞けるようにすることやCDを出すことも今後必要ですが、それ以前にまずは聞く機会を増やしてほしいです。

具体的に言うならスタジアムでずっと流しておいてほしい、ということです。KKではなにやらよくわからない音楽がずっとBGM的に流れています。あれを流すぐらいなら公式応援歌を流しておいて欲しいです。そうすれば自然に覚えて皆歌えるようになります。初年度なので嫌になるぐらい流してかまわないと思います。

公式サポーターソングはいい歌とは思います。OH!OH!ロアッソの部分は覚えやすいです。しかし、通常の歌詞部分はちょっとリズムが特徴的で歌詞をあわせるのが難しいです。ですが、その方が私は歌いがいがあっていいと思います。覚えよう、歌ってみたい、という気にさせられる作りです。せっかくいい歌だけにほとんど流されないというのは残念です。