skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ホーム開幕戦!歴史的Jリーグ初勝利!


やりました!ロアッソ熊本、Jリーグ初勝利です!
ホーム開幕戦ということもあり、あまりにも書くことがたくさんあるのですが、とりあえず今日のことをざっと書いてみます。

今日の熊本は快晴、気温も高く、観戦日和となりまりました。ホーム開幕戦ということで開場30分前に行きましたが既に長蛇の列。入場後もとにかくどの売店も多い。グッズ売り場は多すぎて買うのを断念。スタジアムグルメもどこも見たことがないぐらい忙しそうでした。私は今日初登場の「いきなり団子」と前回おいしかった「ケバブ」、それに「馬勝つトルネード」というタコス的なものを購入。どれもおいしかったです。「いきなり団子」は腹にたまっていいですね。

スタジアムも今日はバックスタンド側が特に多い印象でしたが観客動員数の発表は5960人。見た目での印象よりは少なく感じました。

草津サポも80人ぐらいでしょうか。熊本まで大挙して押し寄せ、大きな声を上げていました。初めて熊本に本格的なアウェイサポが来たという感じで、衝撃でした。

試合前のセレモニーでは応援歌は正直バックスタンド側ではあまり聞こえなかったです。スピーカーの問題でしょうか。ビッグユニホームは良かったですね。毎回登場するということで楽しみです。

さて、試合の方ですが、ロアッソ熊本のスタメンは愛媛での開幕戦と変わらず。GKも吉田のままでした。前半はロッソの攻勢。もう入っただろ、という決定的チャンスも何度もありながら決めきれず。なんとなく嫌な感じになります。

後半、愛媛の時よりはうまく入れたと思うのですが、結局失点しまい0−1。またあの開幕戦と同じような流れか・・と思い始めましたが、今回は2失点目はせずそこで踏みとどまります。

そして、市村・西森に変え、喜名・山内を投入。3バックにして攻勢に出ます。特に今回、喜名が良かったですね。ボールを落ち着かせ、守備を安定させ、さらに攻勢にも加わります。そして後半32分、ついに待望の時が訪れます。高橋泰!福王の縦パスから抜け出しゴール。ついに待望の得点です。

これでスタジアムはヒートアップ。バックスタンドは盛り上がり、草津サポの声援も全く聞こえないぐらいになります。バルーンスティックの音がすごかったです。バックスタンドでここまでの歓声が響くのは初めてではないでしょうか。

そのような大声援の中、ついに勝ち越し点が!高橋が右サイド裏のチャに出し、クロス。そこに高橋のダイビングヘッド! とにかくスタンドはすごいことになっていました。高橋もこれまでにないぐらいの歓喜を見せていました。

そこから終わるまでが今度は長かった。わずか1点のリード。途中、相手に抜け出されて吉田がファインセーブという場面もありました。そして長かった残り時間も終わり、ついに勝利! Jリーグ初勝利をホーム開幕戦で飾りました!

サッカーを、Jリーグを、ロアッソ熊本を見続けていて、本当に良かった。心からそう思える試合でした。

さて、マッチデイによると試合の半券で飲食店のサービスが受けられるサービスが始まったようです。勝利のお祝いに行ってきます!