skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

プレシーズンマッチ ロアッソ熊本vs東京ヴェルディ


熊本の気温は12時で4.2度。おまけに小雨もあり、とにかく寒かったです。さすがにこの天候では客足も伸びず、最初は1000人も入らない感じでしたが、やはり寒さから直前に来る人も多かったようですね。試合中も伸びて最終的には2,025人。昨年のPSMよりかなり少ない数字ですが、この寒さはやっぱりつらいですね・・。

スタジアム外ではシーズンシートやサポーターズクラブの受付があり、私もシーズンシートを申し込んできました。私が申し込んできたときには机が足りなくなるくらい申し込みがあっていました。

スタジアム内ですが、お店では香梅の武者がえし等の販売など新しいところがいくつか出ていました。とりあえず、「武者がえし」に加え、ヒライの手作りハンバーガー、それとシチュー入りパン「ヴォルケーノ」、高橋のブログにもあったタコライスを購入。手作りハンバーガーは目玉焼き入りでおいしかったです。ヴォルケーノもこういう季節には暖まりますね。ボリュームもあり。タコライスも辛さがあってうまかったです。あとは馬肉コロッケ、天草大王地鶏おにぎり、馬勝ったパンなどがありました。「武者がえし」の販売では選手が販売員やってましたね。

さて、試合の方ですが、"ロッソ"はまたいつもとは異なる布陣。有村、河端、上村、河野の4バックで、その前に福王がいる形、そして西森、喜名、小森田、松岡がいて中山をワントップという、4−1−4−1に私には見えました。最近、欧州ではよくある形ですが、初めての形ですね。慣れないシステムなので、全体的に繋がりという点ではまだまだでした。

4−1−4−1のワンボランチに入った福王はなかなか良かったように思えました。ボールをうまくつないでいたと思います。前目の小森田はやはりいいですね。攻撃に絡んでいました。ただ、やはりサイドが今ひとつ。西森は突破はいいものの、なかなかクロスが上がらず。サイドバックも攻撃参加は無し。中盤でボールはキープしてある程度前には運ぶのですが、シュートまで行けるシーンは少なかったです。

一方のヴェルディですが、福西、服部、ディエゴ、土肥などはおらず。コンディション不良が多いという話で、コンディション面がいい選手をつれてきたようです。

基本的にはペースを握っていた"ロッソ"。しかし、前半35分に河野が目測を誤った?プレイで裏を突かれ失点。水原三星戦もそうでしたが、単純なミスからの失点が目立ちます。この時期だからまだいいですが・・。

後半は松岡に変え山内を投入。なかなかいい動きをしていたと思います。後半途中から次第にペースをつかんで、河野に変え熊谷を投入し、4−4−2になったところで完全に押していくペースに。熊谷のマルセイユルーレット?みたいなプレイもありました。そして連続CKをつかみ、最後は中山がゴールで追いつきます。

この時点でGKは吉田に変わっていたので、残り時間、耐えられるかなと思いましたがDF陣の踏ん張りが見られ、そのまま終了。主力がいないとはいえJ1ヴェルディ相手によくやったと思います。

いままでの結果が出なかった練習試合と違い、とりあえず結果が出て一安心というところでしょうか。自信になった試合でした。それにしても寒かった・・。

J's GOAL 両チーム選手コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060568.html

J's GOAL 池谷監督コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060566.html

J's GOAL 柱谷監督コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00060000/00060567.html

追記:書き忘れましたがビッグユニホームにもちゃんと申し込みしてきました。名前が出ますが、掲載・非掲載は選べます。