skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、鳥取戦

いよいよ明日はJFL後期第2節 ロッソ熊本vsガイナーレ鳥取 が水前寺競技場で行われます。

ロッソは鳥取と相性はよくありません。過去3試合、0勝2分1敗と一回も勝っておらず、内容もよくありませんでした。特に前期は1−3の大敗を喫しています。鳥取は昨年11位、現在も11位ということを考えると、このような成績はとても相性が悪いことを表しています。

過去の試合を見るとロッソはある程度ボール支配しながらも運動量が少なく、鳥取のカウンターにやられるという展開が多かったように思います。鳥取の鋭いカウンターをいかに防ぐかが勝負のポイントになりそうです。ロッソは前期の試合では1点を取った後、2点目を取りに行こうと攻め急ぎバランスを崩しました。失点後はさらに攻め急いで守備が手薄になり、失点を次々に喫しました。攻守のバランスをいかに取っていくかが重要です。ボランチサイドバックのポジショニングをどうとっていくのか。

もう一つは運動量。カウンターサッカーに運動量で対抗できるのが理想的ですが実際にはこの季節では難しいでしょう。それでもいつもより走らないとまた痛い目に遭いそうです。特に攻めから守りへの切り替え。これが大事でしょう。攻めていてもボールを取られたらすぐに戻る。これが出来るかどうか。

いずれにしろ、走り勝てないと負けです。
明日の天気は雨の予報。ボールコントロールは難しそうですが気温はいつもより下がります。そこを生かして走り勝って欲しいです。

明日の試合が重要なのは他の試合の組み合わせもあります。3位 FC岐阜 vs 6位 アローズ北陸、4位 YKK AP vs 5位ジェフリザーブズ が組まれており、明日勝てないと下位と一気に差を詰められます。明日は後期ではジェフ戦と並んで重要なポイントとなると見ています。