skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

アローズ戦の2点目はすごい!

改めて記憶にとどめるためにも書いておきたいと思いますがJFL後期第16節・ロッソ熊本vsアローズ北陸でのロッソの2点目はすごいゴールでした。今日のVIVA!ROSSOラジオでは長年サッカーを見てきたがああいうゴールは初めて見た、というコメントも。それぐらいすごかったです。

見ていない人のためにどういうすごさかというと細かいパスを何本もつないでいき完全に崩した攻撃でした。連携のすごさでした。

残念ながら公式サイトでもゴールの直前からしか動画がありません。その前のシーンから続けて見るとすごいです。まず吉井がスローインのボールをカット、そして一人を経由してDF大滝から左サイド関にパスが入ります。この間はすべてワンタッチ。関もワンタッチで中にいる森川へ。森川もワンタッチで関に戻し、さらにワンタッチで熊谷に。ワンタッチ交換の連続。ここで熊谷がボールを持って中に切れ込みますがDFがスライディング、しかしこれを森川が拾い左サイドへ持ち込みます。

この時点で関は前に、熊谷は森川の横に移り完全にトライアングルを形成、森川は左サイドを駆け上がると見せて中の関にパス、関はこれを予想外のワンタッチ・ヒールで後ろのフリー熊谷に。DFがすかさずつめますが熊谷はさらに右の市村にパス。完全フリーの市村が豪快にミドル!これがゴール右隅に突き刺さりました!

文章で書くと長いですがこの間約20秒。すべてが流れるように決まりました。ボランチ・DFのワンタッチ交換から始まっていますが、途中の攻めは関・森川・熊谷の3人だけで完全に相手を翻弄しています。

イメージ的にはアルゼンチンの攻めに近いものがあったと思います。ワールドカップでも見せたショートパスの連続。それが目前で繰り広げられたのです。

今までは個人技では勝るが連携に劣ると言われたロッソ。しかし、その連携面もここにきてようやく成熟してきたといえます。もうシーズン最終戦になってしまう時期ではありますが。この流れを来年も継続してもらいたいです。