skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソ熊本、持株会の情報が公式に

http://rosso-k.jp/team/motikabukai.htm
持株会の情報が公式に出ました。やはり基本的にはコンサドーレ札幌にあるような持株会と同じ感じです。拠出金の引き出しは出来ませんが譲渡は承認を得て可能なので譲渡することで実質退会できるようです。

特典はたいしたものではないですが、他チームの持株会のように持株会の総会で意見を間接的に言えるようならいいですね(まだその部分がはっきりしないですが)。また、持株会が大きくなるとロッソの運営が安定します。スポンサーが撤退するリスクを多少は減らせるわけです。まあ、最初は持株会の割合は小さなものですが・・。ちなみにコンサドーレ札幌は持株会が筆頭株主だったりします。

とりあえず、申し込みの電話してみました。なお、持株会事務局のTELはアスリートクラブ熊本の番号です(^^;。で、「持株会に入りたいんですけど」というと住所と名前、希望株数を聞かれ、あとはパンフレットを送るんでそれを見て申し込む、という形でした。とりあえずパンフレットだけでももらってみてそれから申し込んでもいいかな、と思います。

なお、持株会の一口は5万円。決して小さな額ではありません。サガン鳥栖では(持株会ではなく一口株主の制度でしたが)100%減資によって結局出資した額がそのまま消えてしまった例もあります。持株会とはいえ出資です。リスクは伴います。持株会に払う額はほとんど寄付という感覚で行った方が良いでしょう。