skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソ熊本、ベガルタ仙台に惜敗

天皇杯3回戦、ロッソ熊本はJ2ベガルタ仙台と対戦、0-1で敗戦しました。
しかし、失点は微妙なPKのみ。ゲーム全体を見るとロッソが試合をコントロールする場面が多く見られた試合でした。

ロッソはこの天皇杯から使っている4-4-2のシステム。福王の故障でセンターバックは朝比奈と矢野。左サイドが佐藤、右サイドが市村。中盤は森川拓巳、山口武士、熊谷の3人のボランチに前に斉藤。2トップが高橋と福嶋です。

試合は開始当初からロッソが支配。斉藤がうまく相手のマークをかわし、高橋もいい動きでした。しかし、シュートは打てど決定的なチャンスはそれほど作れず。一方のベガルタは特に前半の動きは悪いようでした。時折カウンターがある程度。しかし、それを生かし決定的チャンスから飯倉が弾いた後の市村のプレイがPKを取られます。これでベガルタが先制しましたがPK自体はかなり微妙だったと思います。

以降もロッソは格上相手によくやっていましたが前半40分過ぎから運動量が落ちて相手のペースに。後半開始時にロッソは福嶋に代えて町田を投入しますが相手ペースは変わらず。15分ぐらいまではかなり危ない状況でした。しかしベガルタもその後はペースが落ち、再びロッソが攻勢に。しかし、なかなか決定的チャンスが作れません。代わって入った河野もいいプレイをしていましたが、結局0-1で敗れました。

ですがベガルタサポーターの試合終了後のブーイングは自チームのふがいなさを表していたと思います。そしてその後、ユアスタに響き渡るロッソ熊本コール。心にしみました。拓巳コールもありましたね。

ロッソは敗戦しましたが、内容的にはベストメンバーのJ2・4位ベガルタに対しここまで戦えたということは自信になったと思います。

なお、他チームの結果を見るとJFL勢ではYKK AP栃木SC地域リーグでもバンディオンセ神戸静岡FCがJ2のチームを倒す結果を出しています。これを見るとロッソは相手の力、メンバーの差などを考慮に入れたとしてもベガルタに善戦したからといって慢心は出来ません。

来週から再びJFLが始まります。今日の結果をプラスにしていって欲しいです。