skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

集客について

http://red.ap.teacup.com/ultra-alderas/
隊長の呼びかけもあり、ロッソ熊本の試合でいかに集客するかのアイデアがいろんなブログ・掲示板で出ています。

私としては実はそれほど集客について悲観的ではなく、やっぱり天候は大きかったと思います。正直、ロッソの試合でなければ外出すらしたくない天気でした。両日とも。ジェフ戦では11時ぐらいに雷なったときには中止も頭をかすめましたし。それとJの試合でもあの日はやはり入っておらず影響が大きかったようです。

とはいえ、じゃあ晴れたらどれくらい来たかというと3000人前後だと思います。おそらく次の水前寺で晴れればそれぐらいは来ると思いますが、やはりJを目指すのであればもう少しは来て欲しいところです(もちろん、現在でもJFLレベルではすごい数字ではありますが、ロッソの場合、Jに上がって格段に増えるとは思えないので・・)。

では、どのようなアイデアがあるかというと、単純に「告知」の量を増やすべきだと思います。新聞、テレビ、ラジオ、ポスター、全てで告知量を増やすべきです。ホームの2試合では前日の熊日では記事があるものの当日はゼロでした。当日にもあった方がいいと思うけど・・。テレビはお金はかかると思うけどそこをなんとか深夜枠にでも入れて欲しい。

あとポスターは今年は量が少ない気がする。もっとばらまくべき。例えば張ってもらえる人には無料であげるとか(もらいに行ったらくれるのならもらいに行きます)。ポスターを貼れそうな団体が集まるところに無料配布すべき。チラシも普通にいろんなところで入手できるようにすべき(市民会館等のチラシ置き場や交通センターのチケット売れ場のところとか)。

とにかく何にしろ告知を増やしていくことがまずは先決だと思います。新聞をちゃんとチェックしておくかネットを見ない限りロッソの試合がいつあるか、普通の人は知らないと思います。