skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

サポティスタに・・

http://home.att.ne.jp/blue/supportista/
サポティスタに隊長のページがのってますね。例の熊日の投稿記事の話し。まあ、あれはかなり笑えますので、ネタにされてしまうのは仕方がないですね。しかし、これを見られると熊本にはスポーツ観戦文化が皆無ではないか、と思われてしまいそうですが、あくまであれは新聞の一投稿です。熊本にもちゃんとスポーツ観戦に理解のある方もいますので。特にロッソサポはたいていそうだと思います。あんまり他県の方、笑わないでください・・。

とはいうものの、何しろロッソ熊本は初のプロスポーツチーム。今まで確かに熊本にはスポーツ観戦文化は無かったのです。昨年ロッソが出来て初めてスポーツを観戦し応援するというものを体験された方も多かったと思います。もちろん熊本でも藤崎台球場では昔は巨人戦が年一回行われていましたし、高校野球も盛んです。しかし、それが全てでした。

プロ野球、そして13年前にJリーグがスタートして以降、スポーツ観戦は日本に文化として根付きつつあります。Jがない県でもすぐ近くの県で見ることが出来る場合も多いでしょう。しかし、熊本の場合、スポーツ観戦はレジャーの選択肢として存在しなかったと言っていいと思います。ちょうどJリーグが出来る前の、しかもプロ野球が無い県の状態に近いです。

熊本にプロスポーツが出来る、ということは他県の方には理解しがたいかもしれませんが熊本には画期的なことなのです。それをかなわぬ夢と見てきた僕にとっては、正直、今でもロッソ熊本がこうして存在し、応援しに行けるということ自体がまだ夢のようですらあります。

熊本には存在しなかった文化を根付かせる、そんな役目をロッソは担っており、そして、昨年はその役目を地域リーグとしては十二分に果たしたと言えると思います。今年のJFLを経て将来のJリーグ加盟のときには熊本がどう変わってるんだろう・・とても楽しみです。