skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

日本代表とJ、偉大な勝利

日本代表、グループリーグ突破を海外で初めて決めたというだけでも偉大なことです。
開催国のグループリーグ突破は言わば義務と見られており、2002年にはそれを日本は果たしました。しかし、それ以外の国でグループリーグ突破を決めることは世界のサッカーファンからリスペクトされることです。考えてみれば私も今大会でグループリーグ突破をしたチーム、例えばスロバキアやガーナを見て素晴らしいチームだと思いました。同じように日本代表は海外のサッカーファンからリスペクトを受ける、そう考えただけでも日本サッカー史に残る偉大なことです。

そして日本代表のチーム構成を見ても私は日本代表とJリーグを誇りに思います。というのは、世界の4大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ)を持つ国を別にすれば、グループリーグ突破した他のどの国よりも自国リーグの選手で構成されているからです。現時点で突破した国ではメキシコ14人、韓国13人以外は10人以下。自国リーグ5人以下も普通です。ところが日本は現所属19人もJリーグに所属しています。これだけ自国リーグの選手で構成されていて、かつグループリーグ突破を果たしたというのは最近の大会では4大リーグ国以外無かったのではないかと思います。Jはやはり世界に誇れるリーグです。