skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

甲府戦の観客数

改めて甲府戦の観客数を振り返っておくと6350人。これは特に動員をしていないと考えるとかなり多かったと思います。一部掲示板には、当日試合開始直前に来てA席、B席のチケットがなかったとの書き込みがありましたが公式でもお詫びが出ました。
http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201004&news_id=1038
用意していたチケットが無くなってしまうほど、予想以上の人出があったということでしょう。

もちろん、今年の開幕戦や昨年の2万人近く入った試合など、これ以上の観客数があった試合は何試合もあります。しかし、動員をかけた試合と九州ダービーを除けば、6350人という数はトップではないかと思います。2008年でこれを上回るのは1万5千と2万の動員試合のみ。2009年では開幕戦・最終戦、1万9千の動員試合、鳥栖戦・福岡戦・横浜FC戦ぐらいです。つまり有料入場者という観点からいけば、相当な数字が出たはずです。

もちろん、今回の観客数は最近の好調を受けてのものがあったと思います。最近はロアッソの話なんて今までしなかった人から「好調だね」と声をかけられるサポーターも増えたのではないでしょうか。関心が高まったのはいいことですが、今回増えた観客は「結果」にひかれて来た人が多かったでしょうから、それが出なかったのはいい試合だっただけにもったいなかったです。そういう人たちが次回来てくれるかどうか・・。次回は水前寺ですし、動員数の単純比較は出来ませんが今回の動員の勢いが続いてもらいたいです。