skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ファン感謝祭、練習試合


今日は大津運動公園球技場でファン感謝祭&ジェフとの練習試合が行われました。ファンクラブ会員限定イベントということで当日の入会者も多かったようです。一時は会員証が足りなくなる盛況でした。1500〜2000人ぐらいは来ていたでしょうか。開場ぐらいに行きましたがメイン駐車場にギリギリで止められるぐらいでした。

まずは12時からファン感謝祭の開始。司会はRKK山崎アナとコバ。コバはなんと今年スタジアムDJを行うという発表があり驚きました。そして選手・スタッフが入場。ここでもサプライズで渡辺匠の新入団が発表されました。背番号は30ということです。社長・高木監督の挨拶のあと、今年のキャプテンと副キャプテンが発表。キャプテンは原田拓、副キャプテンは山内と吉井になりました。

その後はスタジアム外で交流イベント。選手達は各ブースに入ったり、サイン会のコーナーやゲーム(親指の数あて)のコーナーで勝利したらシールをプレゼント、といったイベントが行われました。トークショーでは山崎アナとコバが司会で4,5人ずつをインタビュー。なぜか渡辺匠のヒゲの手入れについて聞いたり、イナダとヤスには顔デカイを連呼したりとコバの司会には爆笑でした。

その後はいよいよジェフとの練習試合。先発がGKが南、センターバックは福王と矢野。左サイドバック筑城、右サイドバック市村。ボランチは吉井と加藤健太。中盤左に西森、右に山内。FWは井畑と松橋でした。ジェフの先発には巻、それに櫛野と熊本出身選手が登場。それから谷澤や佐藤勇人、茶野、山口慶が入ったメンバーでした。開幕戦を控えてお互いに手の内を探るようなメンバーといった感じでしょうか。試合前には両チーム合わさっての集合写真という珍しい光景もありました。

試合はやはりジェフが優勢。上手さと速さがあります。熊本もチャンスは作っており一時期の内容よりはいい感じでしたが、21分にはジェフの太田がヘッドで先制。巻につられて空いたところを決められました。

後半、加藤健太に変わって渡辺匠が登場。ジェフも巻は交代しました。8分にはジェフ・渡辺に決められ失点。20分には選手交代で松橋から笹垣に、市村から原田拓に。しかし流れは変わらず28分には米倉に決められ失点。32分には西森から大迫希に交代。大迫の練習試合でのプレイは今季初めて見ましたが山内とのワンツーから抜け出しいいクロスを上げる(惜しくも井畑ヘッドがクロスバーで得点ならず)などいいプレイは見せました。

終了間際にもジェフの練習生?に失点し、計0−4。ジェフにも結構ミスがあり、熊本にもチャンスは何回もあったのですが、ことごとく決められずに結局無得点でした。終了間際に渡辺匠が負傷し、チョソンジンと交代したのも気になるところです。たいした負傷でなければいいのですが・・。

ファン感謝祭はこれにて終了。試合は大敗でしたが、形が作れる場面が増えた気がします。あとはフィニッシュ。それとやはりミスが多く時には致命的なものもありました。選手では井畑が良くも悪くも目立った気がします。献身的なプレイは素晴らしく運動量豊富ですが、やはり得点が欲しいところです。

対するジェフは当たり前ですが強かったです。ただ、まだこの時期だからか、守備でのミスも多くあり、つけいる隙はありそうな感じがしました。

開幕戦にはこのチームがお互いベストメンバーでぶつかるわけで、とても楽しみになってきました。