skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

新監督に高木琢也氏就任か

http://kumanichi.com/roasso/kiji/200912/20091209001.html
http://kumanichi.com/roasso/kiji/200912/20091209002.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/09/09.html
ロアッソ熊本新監督に高木琢也氏になるという報道が熊日スポニチでされています。
高木琢也氏は2006年、初戦で解任された足達監督の後を受け元横浜FCの監督に急遽就任。しかしそれから快進撃を続けJ1昇格を成し遂げました。これは新JFLがJ2に昇格した未だに唯一の例です。しかし、翌2007年J1では苦戦し途中解任。2008年からは古巣である東京ヴェルディのコーチとなり今年は監督に就任しましたが、やはり成績不振による途中解任となりました。

横浜FC時代の高木監督は、勝負にこだわる守備的なサッカーを見せていたと思います。しかし、今年の東京ヴェルディ監督時代では守備的なサッカーよりもより攻撃を重視していたと思いますし、勝てる監督という意味では評価はある監督だと私は思います。

パスサッカーの継続という意味ではどうなるかわかりませんが、ネームバリューは確かにあり、そして力もある監督という意味ではいい選択です。ただ数年後を見据えたクラブでの監督経験はないと思いますので、そのあたりは未知数です。

正式発表が近いということなので待ちたいと思います。