skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、ホーム湘南戦

明日はホーム・水前寺競技場での湘南ベルマーレ戦、13時キックオフです。
今季のホームはあと2試合、明日の試合の後は11/29の最終戦のみとなります。

明日の試合、宮崎が前回のレッドで出場停止、それと松岡・山本翔平が出場停止です。右サイドバックには市村が復帰すると思いますが左サイドバックが誰になるか注目です。対する湘南は現在3位。前節、鳥栖に勝利し敗戦した甲府に代わって昇格圏内に入ってきました。残りは5試合で4位甲府と勝ち点差2。湘南としては昇格に向けて絶対に勝たなくてはいけない試合になります。

前節アウェイで勝利した熊本ですが今季はホームでなかなか勝てないシーズンでした。それでも今のところ昨年よりも平均観客動員数は多い状態。サポーターはスタジアムに通い続けました。それはやはり、今は勝てなくても将来へ向けた投資が行われているのだという思いがあったからではないでしょうか。終了間際の失点など、あまりに勝負弱い点は確かにありましたが、結果よりも成長を求められたこのシーズン、その目は次第に出ているのではないかと思います。

しかし、本当にこれが土台になっていっているのか、将来花が開くのか、という点は来期以降にならないと分からないのも確かです。後になってみれば誰でもそれは判断できるのですが、今はまだわからないと言えます。確実に言えるのは、来季もこれを継続させていかないと今季の結果がどうだったかがわからないという点です。現在のサッカーを捨てて一から構築するようであれば、今季は果たしてどのような成果を残したのかすら判断できないわけです。

そういう意味ではロアッソ熊本のサッカーにとってとても大事なのは来季と言えます。今季を継続して来季に向かっていった結果、どうなるか。もちろん、先はまだ長いですが、とりあえずは来季にある程度の結果が出てくるのではないかと思います。

そのためにもこれからの試合は今季と来季をつなぐような試合になってくるでしょう。土台作りが果たしてうまくいっているのか、それをこれからの試合で少しは見せてくれればと思います。明日の相手は強豪ですし、成長できているかどうかを見るにはうってつけの相手だと思います。