skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

愛媛戦、5試合ぶりの勝利で福岡を抜いて13位浮上!

J2第32節、ロアッソ熊本はアウェイで愛媛FCと対戦、2−0で勝利し、4連敗から5試合ぶりの勝利を達成。これにより、アビスパ福岡を抜いて13位に順位を上げました! 

今日は残念ながらプチスタにも行けず速報観戦でした。熊本の先発は前節と変わらず。サブは河端、山内が抜け、松岡、井畑が入りました。驚いたのは愛媛。サブはわずか3人。しかもうち2人がGKでフィールドプレイヤーの控えはわずかに1人だけです。故障者が多く出て苦しい状況のようです。

試合は前半5分に早くも動きます。吉井が決めて先制! 吉井は前節も3分に決めており、2試合連続のゴールです。波に乗る吉井は前半30分には2点目を決めます! これで2−0。この時間帯はゲームも試合し自分たちのサッカーが出来ていたようです。

後半は苦しい時間帯もあったようですが、木下がナイスセーブを見せたようです。熊本は松岡や井畑を途中で投入しましたが、愛媛は最後まで交代はありませんでした・・。ロスタイムに宮崎と3人を投入した熊本。交代が難しい愛媛は最後にスタミナもつきたようで、そのまま終了。2−0で勝利しました!

これで連敗は4でストップ。また4試合連続3失点以上でしたが、今日は無失点に。危ない場面もあったようですが結果的にはよくしのぎました。これで勝ち点は福岡と並びましたが、得失点差で上回り13位に浮上。12位の草津とは4差としています。

やはり仙台戦で見せたいい流れは本物だったようです。藤田のゼロトップがいいのかもしれません。次の試合は8/10(月曜)19時。徳島戦です。久しぶりのホームでの勝利、期待したいです。

追記:動画を見てみましたが、1点目の吉井のシュートはバイシクル気味のダイレクトボレーで素晴らしいですね。2点目は仙台戦の時と同様、クロスにヘッドで合わせたものですがよく見ると・・まあ、記録は吉井のゴールです。その後、後半はスルーパスを出されての1vs1のシーンが連発でかなりきわどい内容だったようです。相手にも助けられた勝利とも言えます。
http://soccer.hikaritv.net/web/club09/digest.php?team=roa#clubheader