skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

九州チャレンジャーズリーグ、福岡戦は逆転勝ち


九州チャレンジャーズリーグの第2戦が大津球技場で本日行われました。ロアッソ熊本アビスパ福岡と対戦、先制されたものの後半逆転し勝利です!

今日は途中から小雨が降り、さらに強風というコンディションでしたが100人ぐらい観客はいたでしょうか。福岡サポーターも来ていたようでした。

私は前半15分頃に着いたので先制されたところは見ていませんが0分に失点したようです。熊本のシステムは4−3−3でGKが吉田、センターバックチョソンジンと山下、左サイドバックが福王、右サイドバックが松岡。中盤ボランチに山口、吉井、トップ下に小森田、FWが山内、西森、大迫でした。前半、あまりペースをつかめず、福岡の攻撃が多くなる展開でした。どうもボールが落ち着かず、組み立てが出来ません。欧州遠征帰りの大迫はコンディションがまだ整わないのか、あまり絡めませんでした。

後半はFWが山内・大迫に代わり、井畑、吉川ウィリアムが入り、中盤は小森田から宮崎に代わりました。後半は見違えるように全体の動きが良くなりボールを支配、福岡ゴールに襲いかかります。後半5分には左サイド西森フリーからシュート、こぼれてつめていた吉川ウィリアムが決めます。さらに後半13分にも左サイドで西森がフリーに。そこから直接決めた技ありのシュートでした。これで逆転! 西森は今日動きが良かったです。そろそろベンチ入りもあるかもしれませんね。

その後吉川が抜け出してGKと1対1になる場面があったのですが、そこで打ち切れず・・と思ったら吉川、この場面で足を痛めていたようです。そのまま負傷退場になってしまいました。今日は吉川ウィリアムは非常に良かっただけにこれは心配です。既に3人交代していた熊本はそのまま10人で残り15分ほどプレイ。攻める場面もありましたが、さすがに最後は受け身に。しかし、チョソンジンや吉田を中心にしっかり守りきり、2−1で勝利しました。

今日は後半は良かったと思います。西森、吉川が非常にいい動きでした。守備陣ではチョソンジンや福王が頑張っていました。小森田、山内のベンチ入りしている2人は今日は疲れのためか今ひとつ。松岡・吉井はややミスが多かったように思いました。

九州チャレンジャーズリーグ、次は6/8のニューウェーブ北九州戦になります。場所・時間は未定です。