skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

今年の展望

気が付いたら明日にはJ2開幕。今年のロアッソ熊本はどうなのか。記録のためにも私が今、思うことを書いておきたいと思います。

昨年は12位、そこから高橋、上村らが抜け、藤田、宇留野、石井、それに新卒選手達が入り、チームは新しくなったという感じがします。昨年をベースにしながらも新たに発展したチームという感じです。

特に攻撃面ではJ2でも屈指といえるレベルまで来れたのではないかと思います。小森田のFW転向も成功しそうですし、木島・宇留野らと組む3トップは藤田の指揮で強力な破壊力を生むでしょう。さらに山内や井畑などもいて層も厚く、昨年より攻撃陣はパワーアップして面白いサッカーを見せてくれることは間違いありません。攻撃面は心配いらないと思います。

問題はおそらく守備になるのではないかと思います。今でも故障者が多いですが、人数的にやや厳しい。やりくりしないと難しい状態です。長いシーズンですので、どこかのポジションが足りなくなる可能性が高く、そのときには本職ではない選手を使わざるを得ない事態も起こると思います。

全体的には面白いサッカーを見せてくれる楽しいシーズンになると思いますが、勝ち星という意味ではチームが出した目標10位というところはいいところをついているのではないかと思います。これを上回って一桁順位に突入すれば4年以内で昇格という目標も充分実現可能といえるでしょう。しかし、面白いサッカーで成長の跡を見せても結果自体は出ない可能性も否定できません。順位も大事ではありますが、「4年以内で昇格」に向けてチームが成長を感じさせてくれるかどうかを見たいと思います。