skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合、vsニューウェーブ北九州


ロアッソ熊本、今日は大津球技場でニューウェーブ北九州との練習試合を行いました。今日は平日以外では初の練習試合とあってたくさんの人が詰めかけました。強い風が吹くとても寒いコンディションでしたが500人以上はいたと思います。メイン駐車場は満車になっていました。

今日の相手、ニューウェーブ北九州は関が移籍したところですが残念ながら関は故障中なのか出番は無し。しかし、顔は見せてくれましたので熊本サポーターからも声援が出ていました。

今日は45分×2の通常の試合形式での練習試合でした。

前半

基本的には機能と同じようなシステム・メンバーでした。GKは吉田、CBに河端、矢野、右サイドバックに福王、左サイドバックにチャです。中盤は吉井、翔平、山口。FWは中央に小森田、両ウィングに山内と西森です。

NW北九州はかなりアグレッシブに来ていました。上のリーグとの対戦ということで気合いが入っていたと思います。これにつられて熊本も昨日よりもいいサッカーをしていたと思います。試合の支配率ではやや熊本優勢程度。攻撃に入ったときには山内の動きが鋭く、チャンスを作り、自らも突破して決めました。速さでも圧倒していた感じです。ワントップに入った小森田もよく動いていて、さらにはこぼれ球から強烈なミドル気味のシュートで得点も上げました。やはり得点力がありますね。

30分には河端に代わりチョ・ソンジンを投入。そのままCBに入りました。ソンジンは高さ・強さはありますが速さが無く抜かれようとしたところをファールで止める場面も目立ちました。

サイドバックの福王はいい動きだったと思います。攻撃面ではやや物足りないですが、市村が出られない場合には穴を埋めてくれそうです。吉井も今日は良く動けていたと思います。

北九州は藤吉らが出場、27番の選手など鋭い攻撃を見せていました。
結局前半は2−0で終了です。

後半

後半は練習生(元ジェフの松本?)が右サイドバックに。あとはキーパーが木下に代わりました。北九州も大幅に選手が入れ替わっていました。

後半は全体的に良くなかったです。2日連続の試合でメンバーもそれほど変わっていないので疲れがあったと思います。右サイドバックに入った練習生、攻撃では速さを見せており、いいクロスも何本かあり。そのうちの一本が相手DFのオウンゴールを誘い得点しました。

途中で吉井から喜名に交代。その後は全体的にミスも多くなり北九州に試合を支配される場面が多くなります。チョソンジンのファールからFKで失点。またカウンターから木下・練習生が競り合うも失点し、2失点。後半は1−2で計3−2でした。練習生は攻撃は良いものの、守備は振り切られる場面もあり今ひとつ。サイドバックとしては難しいかもしれません。攻撃は良かったとは思いますが・・。

とはいえ後半が良くないのは2日連続の練習試合ということで仕方ない面もありますね。この時期は体を追い込む時期だと思います。しばらく練習試合はありませんが、体を作って次の試合では良い内容が見られるのではないかと思います。

試合後、藤田に遭遇!

練習試合の後には大迫がボールを使った練習をしていました。そのぐらいまで回復したようですね。

その後しばらくはスタンドにいたのですが、もう帰ろうかと外に出たところなにやら人だかりが・・。まさか!?と思い行ってみたら藤田俊哉でした!

ついに生遭遇!。思わずサインをもらってしまいました。
明日は秋田引退試合に参加のはずですが、この試合を見るために大津まで来ていたのですね。サポーターと一緒に写真を撮ったりサインをしたりとファンサービスをしてくれるあたりはさすがですね。