skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

初の練習試合


ロアッソ熊本、今日は今シーズン初の練習試合を熊本大学選抜と行いました。45分×2で、昨年のような普段と違うポジションということはなく、ちゃんとしたポジションでの試合です。まだ早い時期なのでコンディションはバラバラかもしれませんが、新しい選手達も入っていよいよポジション争いがが始まったという感じですね。

前半・後半ともシステムは4−3−3という感じでした。前半はFWの中央に井畑が入り、両脇を山内と松岡、中盤には吉井、宮崎、そして元鳥栖の鐵戸が練習生として入っていました。DFはセンターバックに矢野と山下、サイドバック右は市村、左はこれも練習生の元鳥栖・長谷川だったようです。GKは吉田です。

いい動きで目を引いたのは井畑。中央で良く動きます。いいパスも出しますし得点ではハットトリック。今日見る限りでは即戦力としてすぐ使えそうな感じですね。もう一人のルーキー山下も及第点と言った動き。やはり高さと強さがあります。ただ、今日はあまり攻められる場面はありませんでしたのでまだ真価はよくわかりません。

FWでは山内も2得点、松岡は何回かチャンスを外していましたが最後は見事なゴール。前半は一点目まで少し時間がかかりましたが結局は6−0。この3トップはよかったと思います。

後半はFWの中央になんと小森田。左に西森、右に井畑。中盤は山口と翔平が入り鐵戸もそのまま入りました。センターバックは福王とチェソンジン。左サイドバックに宮崎、右サイドバックは長谷川、GKには木下が入りました。

後半は前半ほどはよくなかった感じです。井畑もサイドではそれほどでもなくやはり中央がいいですね。小森田も運動量がちょっと少なかったです。そんな中、西森は今日はキレを見せており、得点も連発。今年にかける意気込みを感じました。中盤では山口がいいキレを見せており、1VS1の場面を決めて得点も上げています。注目の新外国人・チェソンジンですが、予想よりはよかったと思いますが、まだすぐに使うのは怖い感じ。結局2失点して後半は4−2でした。

さて、練習生で入っていた元鳥栖の鐵戸と長谷川ですが、及第点だったとは思います。長谷川は左右のサイドバックを今日やっています。熊本の一番手薄な部分だけに取って欲しいですね。攻撃参加も何回かありいい突破がありました。鐵戸は中盤でよく動いていましたが、ここは熊本の層があついところですし、CBでのプレイも見てみたかったですね。

やはり試合を見ることが出来るというのはとても面白いと感じました。特に今シーズンは見たい選手、チェックしたい選手が多くて楽しみです。次の練習試合は金曜日に岡山戦、そして土曜にニューウェーブ北九州戦があります。