skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

藤田俊哉にオファー

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/28/06.html
名古屋、そして元ジュビロで活躍した元日本代表MF、あの藤田俊哉に熊本がオファーを出しているという記事が出ています。サッカーダイジェストにも出ていましたし、どうもオファーは出しているのは事実のようですね。

藤田と言えば2001年JリーグMVPであり、一時期は日本最高の選手といってもいいぐらいの活躍をしていました。2003年からはオランダに海外移籍したこともあります。代表ではJの実績に割には活躍できなかった印象がありますが、それでも24試合出場(3得点)。2006年のワールドカップ予選・シンガポール戦では日本を救うゴールを決めました。

ジュビロ黄金時代のまさに中心人物である藤田。現在37歳。今季こそ名古屋での出番は少なくなったものの、まだまだ鉄人ぶりを発揮出来ると思います。そんな、藤田が果たしてJ2熊本に来てくれるのか。

記事によると、本人はJ1でのプレイを希望しており、大宮、そして古巣の磐田も興味を示している、ということは正直難しいと言わざるを得ません。金銭面では太刀打ち出来ないのは明らかです。

熊本は来シーズン、4年後のJ1をめざし、将来を見据えた戦いをすることになると思います。上村引退後、若手をさらに引っ張り上げてくれるベテランプレイヤーとして藤田のような素晴らしい実績を持った選手が来てくれればチーム全体が大きく成長できると思いますが、果たしてどうなるのか。このオフシーズンもロアッソ熊本はサポーターに夢をあたえてくれていますね。