skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

KK WINGでA代表戦、アジアカップ初戦開催か

http://kumanichi.com/news/local/main/20081010002.shtml
熊日に出ましたね。来年の1月20日(火曜)の夜、日本代表 vs イエメンが KK WINGで開催(されるかも)という記事です。AFCのサイトには既に掲載されています。

A代表の公式戦であり、これが熊本で開催されるということになればもちろん熊本初。すごいことです。当然、KK WINGのサッカー試合動員数記録を更新するでしょう。3万目指さないといけません(KK WINGの席数は公式には32000と出ていますが、サッカーの試合として現実的に売れる席の数は約31000だそうです)。

KK WINGに3万の観客が入るということが実現すれば、それはロアッソ熊本のためにもなるでしょう。県内のサッカーへの関心の増加はもちろん、駐車場・シャトルバスなどをどうするかというアクセス面の改善も望めるかもしれません。冬の夜間ということで、今は禁止されている火の使用。これの許可も検討してもらいたいところです。

ただ、記事中にもありますように、これはJFAからの正式発表があったわけではありません。あくまでも予定です。いろいろな課題をクリアした上で正式発表になると思います。おそらく今月中にもあるのではないでしょうか。