skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

改めて15,588人のすごさを検証する

9/23に達成した15,558人。これは招待券を配っていたとはいえ、なかなか達成できないすごい数字であると言えます。これはJ2全体でもすごい数字です。

この試合の数字を上回る試合は何試合あるのか。J2最多動員の仙台は4試合上回っておりさすがに別格ですが、あとは広島とセレッソが2試合、横浜FC鳥栖が1試合。実はこれだけしかありません。計10試合でつまり15,588人はJ2全体でも今季11位の動員記録でした。

残り9チーム、山形・水戸・草津・湘南・甲府・岐阜・徳島・愛媛・福岡はこの数字を上回る動員は今季無いわけです。また、そのうち水戸・草津・岐阜・徳島・愛媛は今季1万越えもありません。やはり1万という数字はJ2では一つの壁であり、それを達成できただけではなくさらに15,558人まで達成できたのは快挙といえるでしょう。

2008年J2 観客動員ランキング

1 横浜FC vsザスパ草津 36,945
2 サガン鳥栖 vsロアッソ熊本 21,029
3 セレッソ大阪 vsモンテディオ山形 20,271
4 サンフレッチェ広島 vs愛媛FC 19,349
5 ベガルタ仙台 vsサンフレッチェ広島 18,445
6 ベガルタ仙台 vsモンテディオ山形 17,537
7 サンフレッチェ広島 vs愛媛FC 17,250
8 ベガルタ仙台 vsモンテディオ山形 16,931
9 ベガルタ仙台 vsアビスパ福岡 15,626
10 セレッソ大阪 vs横浜FC 15,606
11 ロアッソ熊本 vs横浜FC 15,588

次に過去のKK WINGの記録と比較します(手元の資料なので抜けがあったら教えてください)。これまで毎年大分トリニータをはじめ数多くのJリーグの試合がKK WINGで行われました。大分トリニータサポーターの多さに圧倒されていたわけですが、過去のJリーグで最も入場者が多かったのはおそらく2004年の大分vs東京V 17,421人だと思われます。そして、15,558人は私が確認する限り、2位の記録のようです。昨年のサッカーフェスタ後に行われた大分vs柏も14671人であり、これも上回ったわけです。

ただ、J以外を見るとこれ以外にも多い試合はあります。2005年のU-20日本代表壮行試合では18131人を記録しています。おそらくサッカーの試合でKK WING最多と思われるのは2002年日韓ワールドカップで熊本をキャンプ地としていたベルギー代表がコスタリカ代表と行った試合でこの試合は20,769人です。

KK WINGサッカー動員記録

1 2002年 ベルギー代表vsコスタリカ代表 20,769
2 2005年 U-20日本代表vsU-20カメルーン代表 18,131
3 2004年 大分トリニータvs東京ヴェルディ 17,421
4 2008年 ロアッソ熊本vs横浜FC 15,588
5 2007年 大分トリニータvs柏レイソル 14,671

次の目標としてはやはりKK WINGのJ記録である17,421人でしょうか。そして2万の大台を目指したいですね。

しかし、やはり重要なのはコンスタントな動員です。常に1万人近くはいるようなスタジアムであって欲しい。そのために重要な第一歩となるのが動員の次の試合、10/5 徳島戦ではないでしょうか。この試合でたくさんの人をまずは集めたいですね。