skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、アウェイ徳島戦

明日はアウェイですね。ロアッソ熊本徳島ヴォルティスと戦います。
いい試合をしたかと思えば、今度はひどい試合、というように波が激しいロッソ。果たして今節はどのような試合になるのか・・。今日、若っとランドに出ていた山口武士選手は出場停止なので、その代わりに誰が入るかも注目ですね。

私は速報でチェック予定。なお、明日も更新が遅れます。

さて、話は変わりますが今日の浦和vsガンバ大阪でサポーター同士でもめごとが発生した模様。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000089-mai-soci

熊本ではこういう事態とはほど遠い状況ですが、気がついたら大変な事態になっていた・・とならないように、普段から気をつけておく必要があるな、と改めて思いました(以下、今回の事態についてどうこうという意見では無く、一般論というか現時点での熊本サポが意識することとして書きます)。まず、相手を煽る行為というのは、盛り上げるという意味で私自身それほど嫌いではないのですが、やりすぎには注意しなくてはならない。いや、原則的にはあまり煽りというのはやるべきではない、というべきでしょう。

それから挑発には乗らない、ということ。こちらがおとなしくしていても相手が煽ってくる場合がありますから、そういう場合にも煽り返さないように注意する。そして、アウェイの場合には喜ぶのもほどほどに、ということですね。ホームの観客はあまりいい気分はしない。喜んだ後は速やかに撤収することを心がける、と。

試合は戦いではありますが、相手チームがいないとリーグはなりたちません。同じリーグを構成する者同士としてのリスペクトは常に必要でしょう。そういう意味では熊本の「日本で一番暖かいスタジアム作り」を掲げて相手サポーターへも暖かく接することを最初からうたっているのはいいことだと思います。「ぬるい」という声もあるでしょうが、たぶん最初から掲げておかないとなかなか出来ないことではないかと思います。

Jリーグは海外のサッカーと違って老若男女が安心して参加できる世界に誇れるリーグだと思います。これを壊したくはないですね。