skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

いよいよ明日、九州ダービー vs鳥栖戦

明日ですね。ロアッソ熊本vsサガン鳥栖。熊本にJが無かったとき、熊本サッカーファンは鳥栖や博多にJリーグを見に行きました。私ももちろん、ホーム側に座って応援したわけですが、いつか熊本のチームがここに来て、アウェイサポーターの席に来ることを夢見ていました。アルエット時代にはそんなことはまさに遠い夢でしか無かったわけですが、ロッソがJを目指し始め、それは実現できる夢となったわけです。そして明日、夢は現実となります。まずはベアスタ(鳥栖スタ)のアウェイサポーター席に乗り込む日がいよいよ来ました。

明日の天候は残念ながら雨の予想。おそらく先週の湘南戦と似たような気候になると思います。ただベアスタ・ゴール裏は奥の方は屋根がありますので雨でも安心ですね。歴史的一戦を目に焼き付けてきます。

さて、サガン鳥栖の今年の成績ですが2勝1分け。1試合少ないながら4位と非常に安定した戦いをしています。現在のJ2での強さはトップクラスといえるでしょう。得点は2点しかありませんが失点は0。守備が固い印象です。これだけのチームと戦うのは容易ではないでしょう。ましてや雨。湘南戦を見た人は分かると思いますが、ロッソの雨の中の戦いはすぐにスタミナを消耗してしまいました。今回もそれを繰り返すようなら相当苦しい戦いになると予想します。

それでもサッカーは何が起こるか分かりません。FWの決定力はありますのでワンチャンスを逃して欲しくないところです。最後まであきらめずに戦い抜いて欲しいです。