skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

アウェイの楽しみ

3/30はアウェイ・サガン鳥栖戦です。九州ダービー、最も近いアウェイでもあります。ホームしか経験が無い方は是非アウェイを体験してみてください。

愛媛戦で思ったのですがアウェイにはアウェイならではの楽しみがあります。まず、いつもとは違うその雰囲気です。当然、熊本サポーターは少数派。周りは相手チームを応援する人ばっかりです。なにやら心細い気分にもなります。しかし、その分、集まった熊本サポは団結心が強くなるように感じます。戦友的な意識ですね。愛媛では帰りの駐車場などで知らない人でも熊本のサポーターだと分かると挨拶していました。負けた試合でしたが、なにかいい雰囲気でした。それに自分たちが応援しないと他に応援する人がいないぞ、という気持ちにもなりました。

スタジアムの雰囲気、試合前のいろいろなイベント進行なども当然熊本は違います。あ、こんなことするんだ、とか思うことも多く、とにかく新鮮です。慣れないスタンドに陣取り試合を待つのも楽しいものです。今回のベアスタ(鳥栖スタ)は日本有数の見やすさを誇るサッカー専用スタジアムであるのも嬉しいですよね。

また、スタジアムグルメも楽しみの一つ。ベアスタ(鳥栖スタ)では「いぶすき」の本格的ホットドッグが大人気です。また「かしわうどん」も有名ですね。そういうのを味わう楽しみもあります。

通常、こういうアウェイの試合というのはお金と時間をかけて遠くまでいかないと味わえないものです。ところが鳥栖戦なら熊本からちょっと行けば味わえます。本当に素晴らしいことです。