skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

熊本空港からKKウィングへのアクセス

アクセス改善だってサポーターで出来る。たとえば、熊本空港からKKウィングへのアクセスの最適ルート。タクシーではなく公共交通機関(と足)を使って何とかいけないものか、を考えてみてネットで発表するとかも立派なアクセス改善です。これだけバスルートあるんだし、何とか行けるんじゃないかと考えてみたのですが、光の森のシャトルバスを使うことを前提とすればなんとかなりそうなルートが見えてきました。

注:ネットで調べただけなので、何かミスがある可能性があります。気づいた方はご指摘下さい。

まず、熊本空港からJRですが、肥後大津駅に向かう「やまびこ号」というバスがあります。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/yamabiko.php
大津駅南口で降ります。これなら片道280円、所用時間は14分です。

次に肥後大津駅から光の森駅へJRで。これは220円。所要時間は8分。
あとはシャトルバスですね(200円、所要時間15分)。

片道で計700円、時間は待ち時間を考慮しなければ37分。実際には乗り継ぎ2回で1時間ちょっとはかかりそう。タクシーだと15分ぐらい?。しかし2000円程度はかかるのではないでしょうか。2人以下ならこのルートが遅いけどお得ですね。

問題は帰りですが、ナイトゲームだとアウト。肥後大津駅の最終バスが21:05。19時キックオフの試合では間に合いません。それより早い時間の試合なら大丈夫そうですね。