skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

プレシーズンマッチ vsコンサドーレ札幌

ロアッソ熊本vsコンサドーレ札幌プレシーズンマッチは1−2で敗戦、しかし内容的には手応えを感じられる試合でした。

今日の熊本は比較的暖かい日で14.5度まで気温も上がりましたが、観客数の出足は前回と大して変わらず。伸びはありましたが結局2,935人。やはりもう少し増えてもらいたいところです。開幕戦に向けて増やしていきたいですね。

試合の方では前半は現在のベストと思われるメンバーを組んだのではないかと思います。高橋も負傷から復帰して先発。チャ・ジホが左サイドのMF、右サイドに西森が回る布陣でした。このチャ・ジホが今まで見た中では一番良かったと思います。とにかく運動量が多く、前でボールを追いかけチャンスを作ります。また2人抜きを見せるなど技術も見せました。

前半はロッソがペースをつかんでいたのではないでしょうか。札幌のペースが上がらないうちに前半9分には高橋がヘッドで得点します。これに札幌もようやく反撃。チャンスを作り1vs1になったりしますが、先発GK吉田がファインセーブを見せ失点しません。しかし、前半30分にはさすがJ1という速い攻めを見せます。サイドから崩して逆サイドからダイレクト。これはどうしようもなく相手が一枚上でした。しかし、前半だけを見るなら、充分やれるという印象を受けました。

後半からは選手も替えてきて両チームともペースダウン。しかし、札幌相手に押されすぎることはなかったと思います。このまま引き分けか、と思ったロスタイムに失点して敗戦ですが、こういうことはPSMだけにして本番に向けて意識を引き締めた、と思うことにしましょう。

相手はJ2ではなく昇格組とはいえJ1。その相手にこの時期にここまでやれたというのは自信を持っていいと思います。しかし、確かにプレイはある程度通じますが、それを勝ちまで持っていくということが出来るかどうか。わずかな差でも敗戦では勝ち点0です。本番では勝利に固執したプレイも見せていかなくてはいけないでしょう。でも、やれることは間違いないです。

試合終了後は壮行セレモニーがあり、選手・スタッフがそろって挨拶。ボールを投げ入れました。私はやっぱり取れず(^^;。周りの子供はとにかく大喜びで盛り上がっていました。

帰りにはロアッソ熊本バージョンの武者返しを購入、これは大人気でした。スタジアム限定販売です。
http://www.jsgoal.jp/photo/00031200/00031212.html

さらにお米を購入。普段は売店にありながらあまり売れていない気がするロッソ米ですが、今シーズンからロアッソ君バージョンにパッケージが変わって大人気の様子。5kgだけではなく2kgの手軽なサイズが出ていたのも人気のようですね。最後は売り切れていたようです。

スタジアムグルメでは新しいところでケバブサンドや「メンチ勝つハヤシライス」など。ケバブサンドはテリヤキ味を買ってみましたがこれはうまいですね。あと、シチューパン「ボルケーノ」の人気が爆発していたみたいで、長蛇の列が出来ていました。

これでPSMも終了。あとは来週の開幕ですね。