skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合 vs横浜FC

ロアッソ熊本と同じJ2の横浜FCとの練習試合です。今日も寒かったですがかなりの人が来ていました。

ロアッソ熊本の先発は4−4−2の形。レギュラー組に近いメンバーでした。FWは負傷の高橋に代わって町田多聞、それに中山の2トップ。中盤はサイドに西森と関。関はフェイスガードをつけての復帰です。今日の中盤はダイヤモンド型に近くトップ下に小森田、ボランチ山本翔平。DFはCBに上村、矢野。右サイドバック福王、左サイドバック有村でした。GKは吉田です。

前半はかなりいい感じでした。早めのプレスが効いて相手に形を作らせません。ほぼロッソペース。しかし、決定的チャンスはなかなか作れず。逆にカウンターからピンチもありましたが、0−0。この前半を見る限り、J2でもやれるな、という印象を強く持ちました。

後半からはメンバーチェンジ。小林陽介、チャ・ジホ、練習生の木島が入りました。木島はドリブルで時折魅せるプレイがありました。戦力として現状のメンバーより優れているかは微妙なところですが、プロとして魅せるプレイを持っているというのは大きな魅力ですね。

このメンバーでもそこそこいい試合をしていましたが、さらに後半途中でロッソは大幅メンバーチェンジ。これ以降はちょっと横浜FCとの差を見せつけられる展開になりました。サブメンバーだし仕方がないかもしれませんが、やはり底上げがこれから欲しいところです。

GK太も久々に登場。しかし、安定感は今ひとつ。キャッチできずに結局PKを招く場面もありましたが、自分でセーブ(^^;。久々の試合で勘が取り戻せなかったのでしょうか。なお、前半のGK吉田はいいセーブもあり、今まで見た中では一番良かったです。

途中からは矢野が右サイドバック、福王がセンターバックでしたが、矢野の右サイドバックはちょっと不安を感じました。逆が良さそうです。

結局は大幅メンバー交代後に失点し0−1に。しかし、これは仕方ない感じです。今日の試合は全体的に見てロッソがJ2でやっていけると思わせた試合ではなかったかと思います。少なくとも全く歯が立たないと言うことはない、差はあるがやっていける、という風に感じました。