skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合 vsニューウェーブ北九州


後半だけですが見てきました。やはりチームとしての形はこれからということで、そういう面では今ひとつ。結果は前半は1ー2だったそうで、後半は0−1でした。

後半を見る限り、ゲームの支配は出きていたように思います。ただ、決定的チャンスはそれほど作れず。そしてカウンターやミスからピンチを招く、といった具合で昨年までの典型的なJFLでの試合という感じ。しかし、J2ではこちらが支配して攻めあぐむこういう展開は少ないと思いますのであまり参考にならないでしょう。

まだ今はやはりスタメン争いがメインということでしょうか。後半のシステムは基本的には昨年と同じでしたが右サイドバックに宮崎が入っていたのが目を引きました。前半は河野だったようです。市村が故障で開幕には間に合いそうもないので、この右サイドバックをどうするかが一つ悩みどころですね。センターバックには後半は上村、福王。右サイドバックの有村は突破は良かったですが、クロスの精度が無し。

中盤は小森田・喜名はさすがのプレイを見せていました。中盤は支配していましたがなかなか守備を崩せず。FWでは中山はやはりいいプレイを見せていました。これから連携があってくればかなりの戦力になりそうです。

GKは後半途中から吉田が登場。いいフィードとファインセーブを見せてくれました。ただDFとの連携では今ひとつ。福王から怒られる場面も(^^;。若いのでもっとアグレッシブにプレイしていいかと思います。

全体的には形が出来ていないということで、もちろんこれからたくさんの練習試合があるので、その中で整ってくるでしょうけど、2/9のプレシーズンマッチはちょっと心配ですね。ヴェルディの仕上がり具合にもよりますが・・。

それにしても今日は平日なのに見に来てる人が多かったです。全体で100人ぐらいいたでしょうか。ニューウェーブ側の人も多少いました。ニューウェーブ北九州についても書いておくと、昨年やった練習試合と比べると格段にレベルが上がっているように感じました。このレベルならJFLでも充分戦えると思います。

明日もKリーグ水原三星との練習試合が水前寺であります。15時からに変更になったようです。この試合では"ロッソ"がボールを支配することは難しいでしょうから、いいシミュレーションになりそうです。しかし連戦ですしどういうメンバーになるのか・・。