skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

新たなビジョン、「ロアッソ熊本」国獲り宣言

http://roasso-k.com/top.htm
公式で新たなビジョンの宣言が出ました。題して「ロアッソ熊本」国獲り宣言。5年以内でのJ1を掲げましたね。さらにユース以下の育成、J1入会時まで観客数15000人、サポータークラブ10000人、専用練習場とクラブハウスの確保を上げています。なかなかいい目標ではないでしょうか。私が中期目標で上げた観客数より5000人多いですね(^^;。

2008年のクラブスローガンは「Action & Communication」。新たな挑戦へ向けての行動(Action)とクラブ内のみならず地域とのコミュニケーションを深めていこう、ということだそうです。

で、今年の目標を上げられています。入場者数が平均5000人以上。このうち有料4000人以上という高いハードルです。タダ券に頼らない宣言をいきなりだしてきましたね。

そして「日本で一番暖かいスタジアム作り」として以下の3点を上げています。

  • スタジアムグルメの充実
  • 試合開始前後の対戦クラブの選手、サポーターへの必要以上のブーイング禁止
  • アクセスの改善(シャトルバス利用者の増加と駐車場の拡大)

試合開始前後?ということは試合中はいい、ということですかね。アクセスの改善では駐車場の拡大というのがどういうことなのか、注目したいです。

また、そのほかの目標として以下の4点を上げられています。

  • Jクラブのチームとしての確立
  • サポーターズクラブ 5,000人獲得
  • スポンサー企業の拡大
  • 財務改善

「Jクラブのチームとしての確立」では「クラブの現況分析と次年度以降に向けたチームの強化と体制整備」ということで、成績の目標は具体的には出していませんね。現在の自分の力がどのくらいかまずは知りたい、そしてその上でどこを強化するかを決める、ということのようです。確かに現在の選手がどこまでやれるかを知りたいという面は今シーズン強いです。その上で本格的な強化が始まるということなのでしょう。

それにしても、しっかりしたビジョンを打ち出してもらったということには安心しました。まずは5年でJ1という目標に向かって、私もしっかりサポートしていきたいと思います。