skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

熊日連載2 アクセス

今日の熊日、ロッソの連載記事はスタジアムへのアクセス問題。「今のところ自家用車対策は見つからない」らしい。うーん、やはり駐車場増設の計画は特にないようですね。

JRとの連携は進めていくらしいですが、やはり根本的な対策は駐車場。多少離れた場所でも出来て欲しいものです。

車が多いと帰りの渋滞が大変ですが、これも緩和策は(道路を増やさなくても)あります。それは試合後のイベントを設けること。レッズなどでは実施済みですね。イベントがあれば、それを見ていく人もいるし、すぐ帰る人もいる。帰る時間にバラつきが出ます。そうなれば少なくとも今以上の渋滞は避けることが出来るでしょう。

日本ではやっぱり巨大駐車場を持つスタジアムというのはなかなか無いのですが、KKがその先駆けになってもいいのではないかと思います。

とはいえ、もちろんバスも必要ですね。博多の森に行ったことがある人は分かると思いますが、あのスタジアムはバス輸送がメイン。試合の日は地下鉄の駅からスタジアムまで大量のバスが出ます。ロッソの場合、光の森からは既に毎試合バスが出ています。これからはアウェイ客のためにも交通センター、JR熊本駅、それに熊本空港からは全試合シャトルバスが出て欲しいものです。