skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

FC岐阜、準加盟の件

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070829-248671.html
とりあえず今日、岐阜の今西GMが記者会見を行ったようです。現時点での状況をまとめておきたいと思います。まず、2月の準加盟審査でFC岐阜は財政面での問題から継続審査になり、3月に条件付きで認められました。条件は6月ないし8月に予備審査を受けること。

今回の予備審査でJリーグ 経営諮問委員会は8/27に「債務超過が解消されておらず、現状では認められない」という結論に達したようです(中日新聞8/28)。しかし、結論は11月まで猶予を与えることになり、9月末までに新スポンサーの提示、11月までに来期スポンサーの提示という厳しい条件を与えられることになりました。

今回、今西GMが記者会見で債務が3000万円あること、決まっていない胸スポについては残り試合は「がんばれFC岐阜」と標記、各企業に1口100万での支援を求めることなどを発表したようです。日刊スポーツなどの「JFL4位以内でもJ2昇格は12月に予定されるJリーグ理事会まで決まらない」という記事はどのチームでもそれはそうなので、何を言いたいのかはっきりしませんが、おそらく4位以内でも財務の関係でJ2昇格出来ない可能性があることをはっきりしたかったのだと思います。また中日新聞の記事では11月の理事会のはずですが、12月となっているのがまた伸ばす可能性があるということなのかもしれません。

いずれにしろFC岐阜の状態は3月の状態を完全には脱しておらず、厳しい状況だと思います。ただ、成績面では現在4位。後期は不調ではありますが、依然昇格圏内におり、チャンスは充分ありそうです。

追記:
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2007083002044930.html
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20070830/CK2007083002044880.html

いろいろ新聞にも出ていますが、FC岐阜の公式がわかりやすいようです。
http://www.fc-gifu.com/news/2007/08/j_5.php

結局は12月のJFL終了後の理事会で判定する、ということになったようで、シーズン終了後まで可否は分からないことになります。また、増資もするそうであと1億が目標のようです。

とりあえず、FC岐阜準加盟・予備審査についてはシーズン中の判定は無いということになり、成績次第では(つまりFC岐阜が5位以下なら)判定されないまま終了(成績不良による却下)という幕引きもありそうです。仮にFC岐阜が4位以内をクリアした場合、おそらく12/3のシーズン終了後の臨時理事会でロッソの昇格と同時に審査/発表されるのではないかと思います。