skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

最短に関するメモ

しばらくJFLの試合はありませんので、計算関連の記事が増えるかもしれません。
今日は気づいたことをメモ。最短でいつ4位以内が決まるか、ということですが、現在5位と勝ち点差12。単純計算で1試合3ずつ広がると仮定すると、第11節には21になり、残り試合での全勝ち数18を上回ります。最短では第11節になるわけです。第11節は10/20のホームでのHonda FC戦ですね。

ところが、日程を見ると第11節はロッソの試合が一番最初にあります。そして現在5位のアローズの試合は翌日です。つまり、10/20の試合で勝っても勝ち点差が広がるかどうかはこの時点ではわからないため、確定しません。10/20に決まる可能性はなくなったというわけです。同日KKで行われる大分戦の前に慌てて昇格セレモニーをしないですむことだけは確かになりました。

最短は他力で10/21になりますが、この可能性はかなり低いと思います。実質12節(アウェイでのジェフ戦)以降になるでしょうが、どの時期になるかは他チームよりもロッソがどれだけ勝てるかにかかってきそうです。