skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

サポーターズミーティング

行ってきました。まずはこのような機会を作られた皆さん、お疲れ様でした。賛成派にしろ反対派にしろ、いろいろな意見を出すことで有意義な時間になったと思います。

参加人数は50人ぐらいでしょうか。とにかく部屋一杯の人でびっくりでした。RKKKKTなどマスコミ関係の人も。カメラも入っていました。

まず、趣旨説明ではアルデラスは監督の解任を求めていく、ということをはっきりと発表されました。4/22の水前寺の試合でなんらかの行動をされるということですが内容はまだ決まっていないそうです。

その後は鳥取戦の後の騒動がビデオで上映。この模様はテキストにも起こされていて全員に配られました。大変な仕事だったと思いますが、テキストがあったのでとてもよくわかりやすかったです。そして、なぜ解任要求するのか説明。昨年からの流れ、試合内容、それに鳥取戦での決定的な一言、ということらしいです。

それからは質疑応答。これがメインとなりましたが議事録の方はアルデラス公式に発表されるかと思います。気になった点をいくつか

  • 監督と話すような機会はあるか、については、「オフシーズンにある予定だったがそれが流れて結局無い。今は考えていない」
  • アルデラスの一般的イメージが悪くなっているが、それに対する対策は? では、「監督解任行動をすることで、観客動員に悪い影響が出るのは自覚している。しかし、ロッソ自体が無くなってしまってはゼロになってしまう。そのために行動を起こす」ということ。
  • このタイミングで解任して、J2に上がれるのか? では、「どういう人事がされるかは分からない。判断はあくまでAC。このまま行ってダメよりも何かやってダメの方が納得できる。このままJ2に上がっても納得できない。信頼関係で難しい」とのこと。
  • 行動の手順は?では「4/22の試合前に解任要求をACに提出」ということです。

最初に挙手をして解任に賛成かどうかを聞いていたのですが、賛成派が半分ちょっとぐらい、反対派は少数、判断保留がそれより多いぐらい、という感じでした。人数的には賛成派が多かったのですが、意見は反対派からもよく聞かれました。

実を言うと「池谷さんと話し合う機会を作るよう申し込んでは?」と最後にもう一押ししたのが私なのですが、やっぱり感情的なもつれが両者多いような感じに思えたのです。しかし、感情は一要素にすぎず、采配的な理由で解任を求めるので、話し合いは申し込まないということでした。

とりあえず、アルデラスは池谷監督に対しはっきりと決別し、解任要求を行っていくことを決めました。これに対し、フロントはどう動いていくのか。そして4/22の応援はどうなってしまうのか。
観客動員数も心配ですが、もちろん私は4/22も水前寺に行ってきます。

それにしてもスタジアムDJが知りあいだったのにはびっくり。今まで知らなかった。
あと、KKT上野アナ。先月に熊本ドイツゲームの会の取材に来ていただいていたのですが、覚えていただいていて大変嬉しかったです。ロッソコーナー、もちろん見てます。