skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

全国地域リーグ決勝大会・一次リーグ 1日目

来年のJFL昇格チームを決める全国地域リーグ決勝大会がいよいよ今日から開始。Jを目指すチームが順当に勝ち上がるのか、企業チームなどその他のチームが来るのか、注目です。

A組 バンディオンセ神戸ファジアーノ岡山ノルブリッツ北海道  
B組 V・ファーレン長崎、ルミノッソ狭山、JAPANサッカーカレッジ 
C組 FC岐阜、静岡FC、びわ草津カマタマーレ讃岐
D組 YSCC、TDK、新日鐵大分

いずれも上位1チームのみが決勝トーナメント進出。決勝トーナメントの上位2チームがJFLへ(2位はロッソがJ2参入しない限り入れ替え戦)。

1日目の今日はAグループは早くも決戦。バンディオンセ神戸vsファジアーノ岡山の対戦は5-3というすごい試合でファジアーノ岡山が勝利。天皇杯で長崎をも破ったバンディオンセは早くもここで敗れました。あと2試合ありますが事実上ファジアーノ岡山が決勝リーグへの進出を決めたと言ってもいいでしょう。

Bグループは本命・V.ファーレン長崎は明日から。それ以外の2チームの対決はJAPANサッカーカレッジがルミノッソ狭山に勝利。ということで明日V.ファーレン長崎がJAPANサッカーカレッジを下すと長崎がほぼ決まりになります。長崎にとって明日は決戦です。

Cグループは4チームで注目のリーグ。まず大本命・FC岐阜が同じ東海リーグのライバル・静岡FCとの初戦となった因縁の試合。しかし、補強選手・ニューウェーブ北九州から池元が2点決めて3-2でFC岐阜が勝利。これで決勝リーグへ大きく前進。もう2チームの対戦はFC-mio びわ草津カマタマーレ讃岐になんと6-0で大勝。これで注目はFC岐阜とFC-mio びわ草津の争いになってきました。

Dグループは九州代表の一つ・新日鐵大分が登場。東北の雄、TDKとの初戦です。このグループは全チーム実力が拮抗しており、全くわかりません。この試合もPK戦までもつれ、なんとか大分が勝利。これにより明日、YSCCに勝てば新日鐵大分が決勝トーナメント進出です。

地域決勝は3日連続の試合。明日も試合があります。明日の結果でBとDが見えてくるでしょう。決勝リーグは今年は大分であります。来週、金曜からです。