skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

佐川東京、佐川大阪、来期から合併、滋賀へ

http://www.jfl-info.net/index.html
噂ではささやかれていましたが、JFL公式で発表されました。
佐川急便東京SCと佐川急便大阪SCは来シーズンから合併し佐川急便SCになるそうです。本拠地も滋賀に移転です。

また、これにより地域決勝からJFLへの昇格枠も自動昇格1、入れ替え戦1になります。さらにロッソが昇格した場合には自動昇格2になり降格はなしに。

ロッソへの影響はあまり無さそうに見えますが、入れ替え戦枠が1になったことで熾烈な下位争い(17位を巡る争い)に意味が無くなり、単に最下位にならなければいいことになりました。これは下位チームのモチベーションには影響してくるでしょう。それがロッソにプラスかマイナスかはわかりません。

他チームへの影響ですが、例えば、FC琉球にとっては17位とは勝ち点差わずかに3で入れ替え戦から降格の可能性もありましたが、今回の決定により18位との勝ち点差は11。残り試合9試合ということを考えると残留が濃厚になります。最下位ホンダロックにとってはほぼ絶望的だった残留が勝ち点差8に。相変わらず厳しいですが、望みは出てきました。もちろん、ロッソがJ2参入すればホンダロックも残留です。

また、地域決勝では有力とされるFC岐阜、V.ファーレン長崎などのチームには朗報と言えそうです。来期は少なくとも1チームが新たにJFLに昇格します。

ただ、私たちもホームで見たように佐川東京や佐川大阪にもサポーターがついていました。彼らの悲しさを思うと横浜フリューゲルスのことを思い出してしまいます。また、選手達はどうなってしまうのか。これも見えてきていません(内部ではある程度決まっているのかもしれませんが)。企業チームである以上、こういうことは起こりえるわけですが・・。ロッソのライバルではありますが、残り試合にどういう戦いをしていくのか、注目したいです。

追記:よく考えたら佐川大阪の最後の試合がロッソ相手になりますね・・。それがロッソのJ2参入決定の試合になるかもしれないし、かなり複雑ですね。観客数も多くなりそうです。出来ればそれまでにJ2参入を決めておきたいですが・・。