skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

勝ち点予想

さて、再び計算企画(^^;。JFL残り10試合でどれぐらいの勝ち点が予想出来るのか、という計算です。これは昨年のJFLを元に考えてみたものです。上位チームは後期の最後10試合をどれぐらいの勝率で勝ち抜けていったのか。まあ、試合数が昨年とは異なるので、参考にしかならないですが、とりあえず昨年の上位6チームを調べてみました。

チーム名 勝-分-負 勝ち点
愛媛FC 7-1-2 22
YKK AP 7-1-2 22
アローズ北陸 8-2-0 26
栃木SC 5-4-1 19
Honda FC 4-2-4 14
佐川東京 7-1-2 22

最高26 最少14 平均20.83

これを見てわかるのはやはり全勝は難しい、それどころか9勝すら難しいということです。優勝した愛媛FCですら7勝しか出来ない厳しいリーグであることがわかります。どのチームでも取りこぼす可能性があります。

仮にこの最少点、最高点を今年のチームに当てはめて最低予想点数、最高予想点数を出してみます。

順位 チーム名 現在勝点 予想最低点 予想最高点 全勝勝点
1 Honda FC 55 69 81 85
2 ロッソ熊本 52 66 78 82
3 佐川東京 49 63 75 79
4 YKK AP 49 63 75 79
5 佐川大阪 48 62 74 78
6 栃木SC 42 56 68 72
7 アローズ北陸 41 55 67 71
8 横河武蔵野 41 55 67 71

これでわかるのは6位以下のチームがこれから最高レベルの成績を出しHonda FCが昨年並みに失速しても、もはや届かないということです。優勝争いは上位5チームに絞られたと言っていいでしょう。

そしておそらく優勝チームの勝ち点は75あたりになってくることから3位から5位のチームもほぼ負けられないレベルで行かないと厳しいことがわかります。これはロッソも同様でHonda FC戦で勝たないことには優勝は厳しくなります。

そしてJ2参入圏内の2位以内は接戦です。おそらくこれも現在の5位以内に絞られたと言えるでしょう。どこが2位になってもおかしくないです。

やはり次節のロッソ熊本vsHonda FC戦は相当な山場です。また栃木SCvs佐川東京の対決もあります。まだまだ見えない予想ですが、次節の結果次第で大きく見えてくるかもしれません。