skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソ、ホーム3連勝!

JFL第5節、ロッソ熊本はホームでFC琉球を迎え3−1で快勝!。これでホーム3連勝。順位も首位グループを伺う6位まで上がってきました。

試合は最初からある程度ロッソがいい形を作っていたと思います。システムは3−5−2。ボランチには復帰した山口武士が入ってリズムを作ります。またスタメンに入ったFW町田多聞が素晴らしいキレを見せ、チャンスを演出。

しかし先制したのはFC琉球でした。立ち上がり、ロッソは珍しくDF陣にミスが多かったのですが、前半14分クリアミスからファールを取られいい位置でのフリーキックを相手に与えます。FC琉球にはフットサル日本代表比嘉リカルドがいて、彼のフリーキックは地域決勝でも決めたところを見ていますので、これは嫌な感じ。案の定、入ってしまいます。

その後はロッソペース。攻め込んで、CKを連発。そして24分のCKで朝比奈が同点弾。私はちょうど朝比奈を見ていたのですが、マークを外した位置からの素晴らしい飛び込みでした。場内は一気にヒートアップ。その勢いのまま3分後にはFKから福王のヘッドで逆転。前半終了まぎわには攻め込まれる場面もありますが、そのまま2−1でハーフタイム。

まあ、いいサッカーをしているので後半も大丈夫かな・・と思って見始めた後半。いきなり高橋泰が相手のミスボールから落ち着いて流し込みます。場内も「え?もう入ったの?」という感じで一瞬間があった後の喜び爆発でした。あの落ち着きは高橋泰、さすがです。

3−1からはロッソは守備的な形に。これは最近では良くある形なのでなんとなく安心してみていられます。攻撃されながらしっかり守れていました。逆に後半27分に森を途中交代で入れてからは攻め込んでチャンスを作る場面も多くなり、危なげない試合に。森は状態が心配だったのですが、今日の出来なら大丈夫。良かったと思います。

結局、3−1での快勝。JFLに上がってからの初の快勝ではないでしょうか。今までは勝っても内容が・・という試合が多かったですが、今回は内容も面白かったです。かなり気分がいい試合でした。