skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソ、ジェフリザーブズに勝利!

JFL後期第13節、ロッソ熊本ジェフリザーブズに1−0で勝利! 長いトンネルを抜け5試合ぶりの勝利となりました。速報を見ていましたが、前半0−0の五分の展開。後半、CKから矢野の得点で先制。その後は攻められる場面もあったものの、逆に猛攻をかける場面も。追加点はなりませんでしたが、最後は守りきっての勝利です。相性が悪いジェフリザーブズ相手によくやりました。

その他の試合では上位陣が勝利するなか3位のアローズ北陸が相性の悪いソニー仙台に0−3と大敗。これで5位に転落しています。5位アローズとの勝ち点差は9。前節より5位との勝ち点差が1縮まりました。

そして、4位以内必要勝ち点ですが・・いよいよ一桁の7に。早ければ14節 vs アウェイFC琉球戦で4位以内が確定します。

それにしてもこの勝利は大きいですね。残り5試合で5位と勝ち点差が9。そしてとにかく5試合で勝ち点7を自力でも他力でも無くしてしまえばいいわけですから、次節勝利すればほぼ4位以内は確定といえるでしょう。

なお今節の結果によりロッソの7位以上はすでに確定しています。

ロッソ、14節での決定条件

最短である14節(アウェイ 琉球戦)での4位以内決定条件は以下の2つの条件を両方満たすことです。

1.ロッソが13節の刈谷戦、14節の琉球戦を連勝
  (実際には連勝しなくても可能性はありますが、その他の条件が可能性低いので考慮しません)

2.13節、14節で以下のどれか1つを満たす
  a.アローズが連勝できない
  b.岐阜が連勝できない
  c.YKK APが1敗以上、または2引き分け

2の条件はどれか一つでも満たせばいいので、起こる確率は比較的高いのではないかと思います。ロッソが連勝すると14節の可能性が高いですね。ただ問題は連勝できるかどうかですが・・。

少なくとも、刈谷戦に勝てば王手がかかります。刈谷戦勝ったら沖縄に行く準備をしなくては・・。