skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

渋谷監督退任

J2への昇格が事実上難しくなり、渋谷監督の退任が決まりました。
結果はなかなか出ていなかったものの、目指すサッカーは魅力的で、面白いサッカーをここ2年間見せてくれていたと思います。それまでなかなか攻撃の形自体を作ることが出来なかったロアッソが、しっかり攻撃の形を見せてくれて、たとえ失点しても逆転できる期待を持たせてくれるサッカーでした。また、新しい理論も取り入れ、上を目指す理想の高いサッカーを見せてくれ、私もまた新たにサッカーをいろいろ勉強しようと思わせてくれました。

今年は昇格という結果は達成できなかったものの、結果的にも最終節まで可能性が残り、1年間楽しませていただいたと思います。大変感謝いたします。

結果が出ない、ということでは監督交代はやむを得ないところです。ただ、現状を考えると監督交代で来年大丈夫かという不安が募ります。J3という環境で実績ある監督をロアッソが呼べるかどうか。そうでなければ、未知数の監督ということになり、相当の幸運が無いと昇格争いすらできなくなってもおかしくありません。

そして、ここ2年間の渋谷監督が築いたサッカーを生かす監督を呼べるかどうか。そうでなければ、結局ゼロからのチーム作りとなり、いつまで経っても進歩はありません。
このサッカーを引き継いで結果を出せる監督が来年来てくれることを祈りたいです。