skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロアッソ熊本ユース寮「翔馬寮」を紹介!

先日翔馬寮を見学する機会がありましたので、紹介します。
 

翔馬寮に入ってすぐの所に、甲斐選手からはじまる歴代のトップチームに昇格したユース出身者の写真と名前・何年にトップチームに上がったが書かれたプレートが飾られています。
トップチームに上がった選手達を見て自分たちもプロに!との思いを強くして頑張ってほしいからとのことです。
寮からの出身者も含めて壁一面に選手の写真が飾られるようになって欲しいですね。
 



こちらは1Fの食堂です。
壁にはロアッソの大きなフラッグが飾られており、大きなテレビもあります。
調理場にはこの日、ブラジル人2選手のための昼食が用意してありました。
食事は外部の方が通いで作りに来られているのですが、大変好評だとのことです。
また、親睦を深めるために寮に入っていないユース選手もあつめて一緒に食事をすることもあるそうです。
 

廊下にはこのように真っ赤な扉が並んでいます(写真は1Fです)。
 

部屋はこんな感じ。こちらは選手が入っていない部屋です。
ユースは2人部屋で、トップの選手は1人部屋です。
窓も大きく明るい部屋でした。
遠方に住んでいるユース選手が練習に来るときに一泊だけ宿泊というようなこともあるそうです。
 

2Fに上がると廊下にスパイク入れ用の靴箱が用意してありました。
 
思った以上に立派で改装直後と言うこともあり綺麗でした。
住み込みで管理人さんもいらっしゃいますし、快適に過ごせると思います。
これからのユース選手の成長に期待したいと思います。