skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

【天皇杯】3回戦の浦和レッズ戦は浦和駒場スタジアムで開催

昨日勝利し、浦和レッズとの試合が決まっていたロアッソ熊本ですが、本日3回戦の日程が発表され、浦和駒場スタジアムでの開催となりました。
第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦について|ロアッソ熊本 公式サイト

7月12日(水曜日) 19:00キックオフ
vs 浦和レッズ
浦和駒場スタジアム

チケット販売は7月1日(土曜日)午前10:00よりとのことです。
詳しくは上記ホームページをご覧下さい。
 
さて、今回の会場決定方法では「3回戦から準々決勝までの試合においては、対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催することとする。」となっていましたが、

なお、以下の場合は公益財団法人 日本サッカー協会JFA)の判断により会場を決定する。
・試合を主管する都道府県サッカー協会が会場を確保できない、または開催を希望しない場合
AFCチャンピオンズリーグ2017を勝ち上がっているなど、チームのスケジュール等を考慮した場合
・会場設備・収容能力不足などその他諸事を考慮した場合

という注意書きが書かれていました。
えがお健康スタジアムの会場は確保されていましたし、会場設備等は問題ないはずですので、「AFCチャンピオンズリーグ2017を勝ち上がっているなど、チームのスケジュール等を考慮した場合」だと思われます。

その日前後の浦和レッズのスケジュール
7月9日(日) J1リーグ第18節:埼玉スタジアム
7月12日(水) 天皇杯3回戦:浦和駒場スタジアム
7月15日(土) ボルシア・ドルトムント戦:埼玉スタジアム

その日前後のロアッソ熊本スケジュール
7月8日(土) J2リーグ第22節:ケーズデンキスタジアム水戸
7月12日(水) 天皇杯3回戦:浦和駒場スタジアム
7月16日(日) J2リーグ第23節:えがお健康スタジアム

ということでロアッソ熊本は当該試合の前後両方が中3日であるのに対し、当該試合の前後両方が中2日しかない浦和レッズのスケジュールを考慮したものと思われます。

とはいえ、水戸での試合の後いったん熊本に帰るのであればその後水曜に駒場となるとかなりの強行になってしまうのですが、関東で調整とかするのでしょうか。