skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

開幕戦、福岡に勝利!

二戦目前にようやくリポート。3/2の開幕戦はアビスパ福岡との対戦、2−1で見事勝利しました!

試合前、アビスパ福岡サポーターから支援への感謝の段幕が掲げられました。

注目の先発、熊本はGK畑、DFセンターバックが矢野と篠原、左サイドバック片山、右サイドバック園田。中盤ボランチが橋本と養父、中盤の攻撃陣に仲間、中山雄登、斉藤、FWが巻のワントップという4−5−1の布陣。ただ、斉藤は前に出ることも多く2トップ的な形にもなっており、4−4−2にも見えました。

前半から熊本がペースを握り、ボールを支配。ただ得点を奪えずどう転ぶかわからない感じでした。それをセットプレイでFKから片山のスーパーゴールで先制点を奪えたのが何より大きかったです。

事前に計画されたいわゆるデザインドプレイでしたが、そういう面に小野監督は強いようです。今まで弱かった熊本のセットプレイも今年は期待できるかもしれません。

後半、やはりアビスパの攻勢が続き危ない状態でしたが、CKからのカウンター。このCK時には全員戻っていて一人ぐらい残らなくてもいいのかなと思いましたが、見事に仲間と園田が上がりきりました。仲間のパスも見事でしたが園田のシュートもスーパーゴールでした。

これで楽に勝てそうかと思いきやすぐに一点返されて、最後は守り切る試合に。GK畑が予想以上に大活躍でした。昨年のプレイからある程度はやれるはずと思っていましたが、これは想定以上でした。そして守り切って試合終了!久しぶりの開幕戦勝利でした。

守備陣は新加入2人が危なげなく活躍。守備という意味では巻も前線からの守備が効いていました。全体的にいいできだったと思いますが、攻撃陣はボール支配の割にはいい形まで持って行くことが少なかったように思います。得点もDFの2点ですし、前の4人での得点が明日の試合では見たいところです。