skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

水戸戦は3−2で勝利!


J2第12節、ロアッソ熊本はホーム・うまスタで水戸ホーリーホックと対戦。一時は逆転されながらも再逆転し、3−2で勝利しました!これが今季初勝利。ようやくホーム・うまスタでのカモンロッソができました。

今日の熊本は快晴。ゴールデンウィーク中でどれぐらい観客が伸びるかと思いましたが、結果6442人。まずまずといったところでしょうか。

今日の先発は前節からファビオが外れ仲間がFWに。そして堀米・橋本の新加入2人をいきなり先発で使ってきました。中盤ボランチに橋本と原田、右サイドに堀米、左サイドに養父。センターバックに吉井が戻り福王がサブに。

前半から熊本は運動量が多く、いいプレスと玉際の強さで主導権を握ります。齋藤が前線でボールを奪いチャンスを何回か作りますが決めきれず。いい流れの前半で点が取れないとまずいなと思っていたところ、堀米が43分にペナルティエリア内で倒されPKに。これを堀米自身がきっちり決めて先制! これは大きかったです。今日の堀米、足下のしっかりした技術とパスセンスを随所に見せてくれました。見ていてとても楽しくなる選手だと感じました。

後半、運動量が落ち始め水戸の流れに。早くも藤本主税の交代の準備をしていたところで10分に同点に。直後、スタミナが切れ始めていた堀米に代わり藤本主税。しかし24分にはペナルティエリア内で守備が崩されあっさり勝ち越し点を与えます。

やはり勝てないのか・・という感じをすぎに吹き飛ばしたのは養父でした。25分、養父のミドルがついに枠内に飛び同点! 28分には原田拓に変え坂田良太をFWに投入。前に高さを出します。

そして後半33分、CKから養父の蹴ったボールを矢野が綺麗に頭で合わせ勝ち越し!逆転されたゲームを再逆転しました。その後はうまく時間を使いながら水戸の攻撃をかわし試合終了!ようやく今季初のホームゲーム勝利でした。

今日は新戦力二人が目立ったゲームになりました。堀米の技術もそうですが、最後までプレイした橋本も危険を未然に摘み取るプレイが多く、よく効いていたと思います。守備力のアップには相当貢献しそうだなと感じました。そして最後は養父と矢野が息の会ったゴールを決めてくれたと思います。

ようやく調子が出てきた感じですが、次は難敵・徳島と苦手アウェイで。なんとかここでも結果を出してもらいたいです。次のホームは5/12(日)、水前寺競技場 vs栃木SC。13時キックオフです。