skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、開幕戦

ロアッソ熊本、明日はいよいよ開幕戦、vs鳥取 うまスタ 15時キックオフです。

今年のチームについてサッカー誌等では低い評価もあるようですが、私はJ参入以降、最も期待できるチームであると思っています。補強の少なさから低い評価があるようですが、私は全く逆です。補強が少ないからこそ、昨年終盤の強いチームをベースに過去最強のロアッソ熊本が出来上がっていると思います。

現状、昨年のベースに加えたメンバーはスタメンでは黒木一人。だからこそ、昨年の完成度がそのまま引き継がれており、練習試合であれほど攻撃が繋がっているのをみたのは過去に無いレベルでした。実際、レギュラークラスが出場した試合では結果も出ており、内容も良かったです。

もしも補強の人数が多くスタメンレベルで3人ほど新しい選手が居るとどんなレベルでも心配になりますが、今年はその心配が無く最初からチームが出来上がっています。これができているのは熊本では今年が初めてです。

そして少ない補強の黒木も非常に素晴らしい運動量を持っており、前に出ることも出来る。最高の補強になっていると思います。

一番心配だったのは吉田監督ですが、昨年をベースにすることを基本にし、仲間のスタメン起用などいい選手をしっかり見抜いており、手堅く(ある意味普通の)采配を振るってくれそうです。今では大きな心配は無いと感じています。

ただ、層の薄さから来る怪我人の問題はありそうです。それさえ乗り越えれば過去最高の成績、つまりプレーオフ進出も十分可能だと思います。

明日はおそらく私の予想が間違いでは無いことを証明してくれる試合になると思います。非常に楽しみです。

明日は天候は晴れですが、やや寒くなりそうです。寒さにはご注意を。