skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

来季、J2プレーオフ導入が決定

http://www.j-league.or.jp/release/000/00004108.html
Jリーグ公式にて発表されましたが、来季はJ2からJ1への昇格は2位以内+1枠となり、その1枠はプレーオフで決定することになります。プレーオフは3位〜6位のチームが出場、勝ち抜いた1チームがJ1昇格となります。

注目の試合方式ですが、まず3位vs6位、4位vs5位で試合を行います。これがホーム&アウェイではなく上位チーム1試合制となりました。しかも90分引き分け時には上位チームが決勝進出ということで、3位・4位と5位・6位ではかなり大きな差があることになります。

勝ち抜いた2チームによる決勝は中立地での一発勝負。ここでも上位チームは90分引き分けでJ1昇格となるため、3位と4位でも大きな差があります。年間順位にも大きな意味を持たせたシステムといえます。

また、審査によりJ1昇格の資格がないチームが3位〜6位にいた場合も繰り上げ出場は無し。1位・2位がJ1昇格の資格がなくても3位以下の繰り上げは無しとなりました。

6位まで昇格の可能性があるこのプレーオフはJ2のリーグ戦を相当終盤まで盛り上げるのではないかと思います。